HOME流れる雲を見ながら投稿
雲にのりたい やわらかな雲に
望みが風のように 消えたから
私の胸につのる淋しさは
愛するあなたにもわからない
どうして皆恋しているんでしょう
はてない涙の中で
だから一人で 雲にのりたい
やわらかな雲に
知らない街角を 見たいから
 映画「八甲田山」 ランクル  2024年2月7日(水) 9:19
修正
映画とモノ作り

新田次郎の原作『八甲田山死の彷徨』をもとに、大部隊で自然を克服しようとする部隊と小数精鋭部隊で自然にさからわず、折り合いをつけようとする部隊の様子を冬の八甲田山を舞台に描く。
高倉健、北大路欣也、三國連太郎ら映画史に残る名優の出演だ。
これまで予告編やテレビで1シーンを見せられているが、映画を全編みていなかったと思うので、今晩BS11で6時40分から放映されるので録画予約した。

第78回毎日映画コンクールに田中絹江賞を薬師丸ひろ子が貰いました。
受賞のインタビューで、高倉健との出会いがあったから。「叱られたことはなかったし、現場でしごかれていたことも、耳にしていたと思うけれど何も聞かれない。だた一言『偉いな、がんばってるな』と。そこには、しょわなきゃいけないことが山ほどあるけれど、続けてくんだよという言葉があったような気がしていました。裏切っちゃいけない、がんばってないと裏切ることになると、10代の頃に感じていた」
そしてもの作りの魅力。「現場はとても好きです。13歳のころ、女優は続けなくてもスタッフに回って仕事したいと話していました。でも、当時はスタッフに女性が少なかったし、セリフは覚えられるから女優ならものを作る現場にいられるのかなと、今もそれは感じています。監督の一声で、同じ方向を見てものをつくれる仕事はそうそうないと思うんです。『ヨーイ』のかけ声で世代を超えた人たちが、同じ方向を見て同じ気持ちでものを作る、心地よさがあるんです」
これを読んで、同じ考えで同じ方向を目指すのが映画なんだなぁと再認識しました。
それは人間が生きていくことの全てにつながっている。
政治や事業にしても、それぞれ個人の家庭にしてもだろう。


 十戎という映画 ランクル  2023年10月18日(水) 15:33
修正
高校生の頃だったか私は映画『十戒』を見ました。
旧約聖書の「出エジプト記」を壮大なスケールで映画化したスペクタクル史劇でしとた。
この頃はキングオブキングス?やベンハーなど、思い出しても興奮する映画史上に残る名画でした。
モーセの「十戒」は、「じっかい」と読むんだそうです。
モーセが生まれた時代は、イスラエル人がエジプトの奴隷となっていた時代でした。
エジプトの王ファラオが増え続けるイスラエル人を恐れ、重労働を課していたからです。
しかし、ファラオの計画はそれだけではとどまらず、新たに生まれたイスラエル人の男の子を全員殺すように命じます。そのような危機的な状況の中で、モーセはなんとイスラエル人の家庭に生まれました。
モーセの母は赤子のモーセを殺さず隠していましたが、隠しきれないと思い、殺すのではなく籠(かご)に入れてナイル川の岸に置いておきました。
するとモーセはエジプトの王女に拾われ、エジプトの王子として育てられました。
王子として立派に成長したモーセでしたが、同胞のイスラエル人がエジプト人に虐げられているのを目撃し、そのエジプト人を殺害してしまいます。
そのことを知った王ファラオに殺されそうになりますが、ミディアンという地に逃げてそこで40年間隠れてすごしました
エジプトを脱出しカナンを目指している旅の途中、シナイ山でモーセは神から、2つの石板に刻まれた十戒(律法)を授かります。それがあの“モーセの十戒”と言われているものです。
この世で唯一全く罪を持たない方がこの地上に来られました。それが、神が人となって来られたイエス・キリストです。
イエスは十戒をはじめとする全ての律法を守り、さらには一つも罪を持たない存在として全人類の罪の身代わりに十字架にかかりました。
そのことによって、“新しい契約”とよばれるものが人々に与えられました。それはモーセの律法を行うことによって義(正しい)とされる契約ではなく、キリストの贖罪を信じることによって義(正しい)とされる契約です。そして、「モーセの律法」は無効になり、「キリストの律法」とよばれるものが人々に与えられました。
(ネットで調べました)

映画『十戒』を見ていた頃は、紅海が割れてモーセとイスラエルの民が海底を歩いて渡るシーンや、シナイ山で石版に十戒が刻まれるシーンは大迫力でした。
1993年にイスラエルのラビン首相とPLO(パレスチナ解放機構)のアラファト議長の間で交わされたオスロ合意に基づき、 翌年、ヨルダン川西岸地区は、ガザ地区と共に「パレスチナ自治区」になりました。
いま起きている中東の複雑さは、世界のリーダーと呼べない奴らに解決できるかなぁ?


 空中公園 ランクル  2023年10月13日(金) 10:54
修正
写真は梅田キタで、私が撮りました。

大阪駅北地区、梅田北なのでウメキタとして最近注目されている。
JR大阪駅の北側は国鉄の貨車の配送駅でした。
現在再開発が進められているというので恒例の同窓会(七夕会)の前に見学しようと5年ほと前に行きました。
セキスイの空中公園でしたので、やるなぁと積水という企業の凄さに感心しました。
私の同級生も積水に入って定年まで勤めました。


 梅田のあたりは私の縄張りでした(^o^) ランクル  2023年10月13日(金) 11:02 修正
最初の社会人は大阪からでした。
高槻の大日本セロファンに会社も寮もあったけれど、阪急東商店街から扇町公園、北新地などが縄張りで
した。ヒチ儲けのハチ使いと親によくいわれた(^^;


 いままた話題に上がっていますね ランクル  2023年10月14日(土) 6:22 修正
大阪駅の北、ウメキタが賑わっていますね。

六年前にも外国人が大勢きていたけれど、とてもいいところだ。

 さぁ始めよう ランクル  2022年5月28日(土) 0:02
修正
雲にのりたい やわらかな雲に
望みが風のように 消えたから
私の胸につのる淋しさは
愛するあなたにもわからない

これは昔流行った黛純の歌ですが、
そんなゆったりとした世の中ではなく、騙しあいの嘆かわしいので困りますね。


全 6件 [管理]
CGI-design